TOP » 派遣よくある悩み » 有給は取れる?

有給は取れる?

派遣では有給が取れない?と思っている方が多いようですが、間違いです。むしろ逆。

派遣であれば「確実に有給取得」が可能です。ブラック企業など問題になっていますが、正社員でじゃたらいているサラリーマンの多くは「有給」を非常に取りづらく、背有給制度はあるが雰囲気的に取れない・・・・・というのが実情。大手企業であればしっかりと有給制度があるので問題ないのですが、中小企業の正社員はの場合は、有給は精神的にとりにくい。

一方、派遣社員は? 有給制度がしっかり整備されています。また派遣を辞めるときも、残った有給はキッチリ消化できますし、消化できない場合は派遣会社は買い取ってくれる会社もあります。

雇用形態が多様になってきた今日、派遣会社を使って仕事を見つけることは珍しくなくなってきました。正社員とは異なり非正規雇用になりますが、自分に合った職場を見つけるうえで有効活用することもできます。通常の正社員と比べて待遇面で劣るところはあるでしょう。ですが、こと、有給休暇の取得に関しては正社員と同様、それ以上と考えて問題ありません。

正社員、パート、アルバイトなど雇用形態が変わっても、雇い入れの日から6ケ月間在籍し、その6ケ月の出勤率が8割以上であれば、使用者は一週当たりの所定労働日数に応じて年休を付与しなければならないことが労働基準法に定められています。

>派遣社員の場合は、登録型なら、6ケ月を超えて派遣されて勤務する場合や雇用契約が6ケ月未満の場合でも契約を更新して6ケ月を超えた場合は年休が付与されます。

年休はいつでも自由に取得でき、その取得の理由を届ける必要もないこととなっています。ただし、実際上は、派遣先の実情により有給がとりやすいがどうかが決まってくるでしょう。