TOP » 派遣よくある悩み » 未経験でも大丈夫?

未経験でも大丈夫?

はじめての派遣で誰もが悩みこと。 それは「未経験だけど派遣として働けるのか?」という点でしょう。

テレビやマスコミの影響で派遣で働くには高度なスキルが要求されると思っている方も多いでしょう。しかし現実は少々違います。 エクセルが使える、ワードが使えるという程度でも十分なケースが多く、特に事務系の派遣では専門職でない限り特殊な関数やマクロなども使う機会はありません。

雇用に関しても最近、不景気の影響もあり、求人情報自体が少なくなっています。また、正社員などの正規雇用ではなく、派遣社員などの非正規雇用社員の登用が増えている現状があります。

派遣社員として働く事のメリットとしては、色々な業務や職種を経験できるということです。
また、自分自身の希望条件に合った求人を案内してもらうことができるので、その点もとても良い所になります。そして、派遣の仕事はボーナスなどがありませんし、交通費も出ない会社がほとんどの為、その点も含めて、お給料が高いという事が一つの特徴になります。

また、紹介された仕事の中には、未経験の業務も含まれますが、未経験でも安心できる、研修などのサポート体制がきちんと整っているので、安心して応募をすることができます。また、経験が無い職種でも自分自身が興味を持てる分野であれば、サポート体制に頼りながら自分自身で仕事ができるように努力もできます。まずは応募をする事が一番大切になります。

派遣未経験は弱点でなく強みにもなります!
自分一人で就労先を探すのとは違い、派遣会社に登録すれば求人先の「詳しい業務内容」「パソコンでどんな作業を使うか?」「エクセルならどんな作業をするのか?」を事前に担当者が事細かく教えてくれます。 
ハローワークやバイト求人と違い「働く前から企業の風土や職務内容」が把握できるので、「働いてみたがイメージと違っていた!」という事がありません。 派遣会社の強みはそういった情報を隠さずに開示してくれる点です。